食と旅と僕

行ってきたお店や旅先・お出かけ先の出来事をメインに書きます。

ポーリン温泉、ラナウは良い町!(パートⅡ)


朝起きたら何かにとりつかれたように体が動きませんでした。

 

別に何にもとりつかれていません。

 

昨日一昨日の過酷な登山下山の疲労による筋肉痛でした(笑)

 

太ももがバッキバキになって思うように動かせません、、、(汗)

友人はふくらはぎがバッキバキだそうです。

 

歩き方でバッキバキの場所が違うんですね笑

 

そんなボロボロの体で朝食へ。

 

町をブラついているとインド料理屋がにぎわってたので、そこに入ることにしました。


f:id:rope_shuttle_H30:20200321204730j:image

 

マレーシア料理には4つの系統があって、その一つにインド系があるんですよね~。

 

お店の前にある調理された具材とご飯かナン(?)を選び、待ちます。

(最初は分からなくて、ただの追加するおかずのだと思ってしませんでした。)

 

しばらく待つと、カレーのルーが2種類とさっき注文したチキン、それとナン(?)が出てきました。

 


f:id:rope_shuttle_H30:20200321204820j:image

 

ナン(?)と思ったものを食べると、薄いクレープ生地のようなものに焼いた卵が入っているものでした。

(あとで調べるとロティというらしい)

 

2種類出てきたカレーの1つは豆のカレー、もうひとつは何かわかりませんでした笑

 

カレー味のついたチキンが絶品でしたね笑

 

お会計のときに知ったのですが、実はこれだけ頼んで合計9RM (約225円)でした!

 

これなら一品注文しても良かったな~笑

 

 

 

午前はポーリン温泉に行くことにしました。

ミニバス乗り場が町の東の方にあるので、そこに行っていくバスを探して行こうとします。

 


f:id:rope_shuttle_H30:20200321205245j:image

 

しかし、行ってみるとミニバスは走っていません。

近くの人に声をかけると、「タクシーでなら現地で三時間待ってあげて往復120RM (約3000円)にするよ」

とのこと。


地球の歩き方を見ると片道は30RMで行けるらしいんですが、

 

ドライバーたち「グローバルリズムが進んで、それじゃ生活できない!」


自分「(バスの10倍以上するのに、生活できないはないだろ)(内心)」

 

と思ったので、100RM(待ち時間2時間)から交渉をスタートしました。

 

ドライバー「待ち時間が2時間で110RM にしてくれよ~」
自分「値段あげるなら待ち時間を2.5時間にしてよ!(シャキッ)」

ドライバー一同「アハハハ!分かったよ、いいよ」

 

交渉決裂。

爆速で連れていってくれました。


f:id:rope_shuttle_H30:20200321205707j:image

 

まずは、キャノピーウォークを目指します。

行く途中でポーリン温泉を目撃。


f:id:rope_shuttle_H30:20200321205719j:image

 

どうやら自分でお湯をはるタイプなそうです。
浴槽が大きいので、お湯を出してからキャノピーウォークへ。


f:id:rope_shuttle_H30:20200321205815j:image

 

今日もウォーキングするのか、、、

15分ほど鎧のような体を動かしながら、キャノピーウォークの吊り橋へ。


f:id:rope_shuttle_H30:20200321205850j:image

 


吊り橋だけあってよく揺れます。
スリルもあり、高いところから木を観察でき面白かったです!


f:id:rope_shuttle_H30:20200321205907j:image


キャノピーウォークを終え、戻ると次のような看板が。

 


f:id:rope_shuttle_H30:20200321205924j:image

これを温泉を堀当てたのが日本人なので、日本人がよく来るんでしょう。

 

戻ってみるとさっきお湯を入れ始めた浴槽は横取りされてました。

 

しかたないので、また新しい浴槽にお湯をいれはじめて、足湯へ。


f:id:rope_shuttle_H30:20200321210020j:image

 

意外とこれが熱い!
マレーシア来て水シャワーしか浴びてないせいか、めちゃくちゃ暑く感じました。


さっきのところへ戻り湯量の確認。

まだまだ、、、


f:id:rope_shuttle_H30:20200321210034j:image

 

しょうがないので手作業で他のところからお湯を集め始めました。


f:id:rope_shuttle_H30:20200321210108j:image

 

体を倒したら肩まで疲れるくらい溜まったところで、オッケーとしました。

 

 

実はこのポーリン温泉にはプールもあったんです!


f:id:rope_shuttle_H30:20200321210147j:image


回りを見るところ、追加料金はかからない様子。

入るしかない!!

温泉に温度がなれてたので、超冷たいです、


ここのプールは日本のプールのように飛び込み禁止といったルールがありません。


友人と飛び込み大会をしました!


f:id:rope_shuttle_H30:20200321211216j:image


f:id:rope_shuttle_H30:20200321211245j:image


f:id:rope_shuttle_H30:20200321211224j:image

 

そうこうしてたらタクシーのドライバーとの集合時間に遅れてしまいそうになったので、全力ダッシュ

 

時間には緩いドライバーで(南国気質?)追加料金はかかりませんでした。

 

 

ラナウのにいったん帰り、けっこう込み合ってるお店で、ご飯を食べました。


f:id:rope_shuttle_H30:20200321211345j:image

f:id:rope_shuttle_H30:20200321211408j:imagef:id:rope_shuttle_H30:20200321211439j:image

 

その後、町で最大のスーパーに行き、マレーシアの食べ物を物色しました。


f:id:rope_shuttle_H30:20200321211552j:image

 

日本の物も売ってます。


f:id:rope_shuttle_H30:20200321211605j:image

 

アイスを買って外で食べます。


f:id:rope_shuttle_H30:20200321211512j:image

デザインだけ見て、アロエだと早とちりしたらライム&バニラでした笑

 

宿に荷物をとり、ポーリン温泉にいったときと同じような車で、コタキナバルに帰りました。
(ちなみに、一人あたりの料金はコタキナバルの方が遠いのに約1/3)

 


お金が減ってきたのと、体力が若干回復したため、格安のドミトリーにしました。



f:id:rope_shuttle_H30:20200321211843j:image

 

夕食は中国系のマレーシア料理の肉骨茶(バクテー)
宿の一階にあるお店がにぎわってたので、そこでチャレンジしました。

 


f:id:rope_shuttle_H30:20200321211929j:image


f:id:rope_shuttle_H30:20200321211945j:image

漢方で煮込んだ角煮、といった感じでしょうか。
脚はプルプル、バラ肉はトロトロで美味しかったです。

漢方で少し癖はありますが、食べてみて良かったです。

 

中国風のちまきもいただきました。


f:id:rope_shuttle_H30:20200321212037j:image


おこわを葉っぱで包んだものようなものでした。

 

 


宿へ帰ると日本人のおじさんに遭遇!

 

おじさんについては別記事で書きます。