食と旅と僕

行ってきたお店や旅先・お出かけ先の出来事をメインに書きます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシア政府の規制 (3/17現在)

コロナの影響でマレーシア政府から厳しい活動制限が! 3月17日時点での情報です。 ムヒディン・マレーシア首相が3月16日22時(日本時間23時)頃から,新型コロナウイルス対策について緊急の記者会見を行い,3月18日から3月31日までの「活動制限…

南国の海でスキューバダイビング!

今日はキナバル山登山と一緒に予約していたダイビングツアーへ参ります。 一昨日、一昨々日(さきおととい)の登山の筋肉痛が今日も健全(?)です笑 食パンをかじりながら、集合場所の「jesselton point 」という港へ歩いて向かいます。 そこで、旅行会社の人と…

ポーリン温泉、ラナウは良い町!(パートⅡ)

朝起きたら何かにとりつかれたように体が動きませんでした。 別に何にもとりつかれていません。 昨日一昨日の過酷な登山下山の疲労による筋肉痛でした(笑) 太ももがバッキバキになって思うように動かせません、、、(汗) 友人はふくらはぎがバッキバキだそう…

ラナウって良い町!

キナバル山登山を終えた我々は、キナバル山入口から近くの「ラナウ」という町に行くことにしました。 コタキナバルほどの喧騒はなく、のどかな町です。 疲れきっていたので、ホステルへ直行します。 自分は溜まった洗濯物を洗い、友人は宿にあったハンモック…

キナバル山登山! ~2日目~

おはようございます、、、 ただいま午前1時45分。 生きてる中で、1番早く「おはようございます」をした気がします笑 2:00に朝食(これも今までで1番早い!?)を。 昨日のビュッフェより少し簡素なものでした。 2:30に山小屋を出発!日の出(6:30らしい)を頂…

キナバル山登山! ~1日目~

朝7時 宿の前に、送迎の車が来たので乗りこみます。 キナバル公園までの道はくねくね曲がっていたので、久しぶりに車酔いをしてしまいました、、、 二時間ほど走るとキナバル公園へ到着。 旅行会社の人が手続きをしてくれ、自分たちは健康チェックのような…

自然を楽しむボルネオ島の旅 3日目

今日はキナバル山登山をするための申し込みとビーチ訪問デーでした。 宿の料金に朝食が含まれているらしいので、朝食をとることに。 朝食といってもセルフで食パンを焼き、ジャムやピーナッツバターを塗るものでした。 チンって跳ね上がるタイプだと思ったら…

自然を楽しむボルネオ島の旅! 2日目!《コタキナバル観光》

ボルネオ島のコタキナバル空港へ到着しました。 空港から近くのモスクまで行く方法を調べてなかったので、インフォメーションセンターへ行くことにしました。 そこで、「grab」という配車サービス(日本でいう「Uber」のようなもの)を使うが主流だと教えても…

自然を楽しむボルネオ島の旅! 2日目(KL国際空港編)

22:00 関西空港発 03:45 クアラルンプール着 のエアアジアの便に乗りました。 離陸後、入眠することは出来たんですが、横になれず、眠りが浅くなったため、1度起きてからはなかなか寝られず大変でした。 クアラルンプール国際空港に到着後、長~い通路を歩…

自然を楽しむボルネオ島(マレーシア)の旅! 1日目

今回の春休みも海外へ旅行へ行くことにしました。 目的地は、世界で3番目に大きい島であるボルネオ島(マレーシア)! インドネシア側では、カリマンタン島と呼ばれているそうです。 今回の目的はこちらです! ・キナバル山登山 ・高山植物観察 ・温泉入浴 キ…

有効期限を過ぎてなくても入国不可!! パスポートの有効残存期間にご注意!

~海外旅行1ヶ月前の自分~ 「パスポートの期限も切れてないしちゃんと行けるな!」 そう思ってLCCで航空券をとりました。 旅行数日前。 ホームページ「◯◯へ渡航するためには残存有効期間が6ヶ月以上必要です。」 ん?残存有効期間? パスポートの有効期限…

男子大学生が寿司食べ放題へ行ってみた! 元は取れるのか? どれくらいお得なのか? ~かっぱ寿司~ 

先日、近所の食べ放題について調べていたら、「すしの食べ放題」という見慣れなかった言葉が目に飛び込んできました。 それが、かっぱ寿司の食べ放題「食べホー」です。 (公式サイトより) ウェブ予約&平日限定なんですが、一番お手頃のレギュラーコースは何…