食と旅と僕

行ってきたお店や旅先・お出かけ先の出来事をメインに書きます。

南国の海でスキューバダイビング!

今日はキナバル山登山と一緒に予約していたダイビングツアーへ参ります。

 

 

一昨日、一昨々日(さきおととい)の登山の筋肉痛が今日も健全(?)です笑

 

食パンをかじりながら、集合場所の「jesselton point 」という港へ歩いて向かいます。

 

f:id:rope_shuttle_H30:20200322152758j:plain

 

そこで、旅行会社の人と集合しました。

 

今回は日本人の女性も同じツアーに参加するようです。
一人だけど、どういう人なんだろう?

 

と思いつつ、ボートに乗船。

 

f:id:rope_shuttle_H30:20200322152858j:plain

 

「サピ島」という島まで、ハイスピードで移動します。

 

 

着くとスウェットスーツに着替え、スキューバダイビング用の装置を着けます。

船の上で、スキューバダイビングでの注意点を教わり、ひとまず海の中へ。

 

そこから、浮きながら浅いビーチまで連れていかれます。

 

浅いビーチで装置を使った呼吸法、装置がとれたときの対処法、潜水中に使うハンドサインを教えてもらい、さっそくダイビングスタート!!

 

1回目のダイビングでも魚や珊瑚を少しだけみることができました。
それよりも始めてのダイビングで水中を2,30分近く潜り続けられたことに感動!

f:id:rope_shuttle_H30:20200322153043j:plain

 

友達は耳抜きが上手くできなくて、鼓膜がやぶれてないか心配してました笑

 

2度目のダイビングは、サンゴ礁があるところをもっと深く潜りました!

 

サンゴの中にクマノミがいたり、色んな魚が見れました!
後半は寒くて寒くてそれどころではなくなってたんですが笑

 

 

2回目のダイビングも終わり、島に上陸してお昼ごはんへ。

f:id:rope_shuttle_H30:20200322153402j:plain

f:id:rope_shuttle_H30:20200322153327j:plain

同じツアーに参加している、女性とおしゃべりすることになりました。

彼女は関西に住んでいる大学2回生で、今はマレーシアの語学学校に短期留学に来てるそうです。

 

その人から聞いたんですが、マレーシア人の中には、日本人というだけで、嫌な顔をされ、口もとを隠す人もまあまあいるそうです。

 

自分たちは鈍感で気づいてないのかラッキーだったのか、そういう人には出会わずに来たので意外でした。

 

 

f:id:rope_shuttle_H30:20200322153518j:plain

 

食事後は島を出て集合場所の船着き場に戻り下ろされました。(お姉さんは乗ったままどこかいったのは何だったのだろう?)


時間が山ほど、あったので帰りはショッピングモールを転々としながら帰りました。

f:id:rope_shuttle_H30:20200322153234j:plain


晩御飯はバナナリーフカレーが有名なお店に行きました。


そこで、マトンのカレー、イカのカレーと2種類のロティを注文しました。

f:id:rope_shuttle_H30:20200322153618j:plain

f:id:rope_shuttle_H30:20200322153715j:plain

 

めっちゃロティが迫ってくる笑笑

 

マトンは柔らかくて癖もなく特に美味しかったです!

ラッシーはちょっと濃厚な飲むヨーグルトで美味しかったです!

 

 

帰路はウェットマーケットをぶらつきながら宿へ戻りました。

f:id:rope_shuttle_H30:20200322154128j:plain

f:id:rope_shuttle_H30:20200322154201j:plain

 

f:id:rope_shuttle_H30:20200322154231j:plain

 

《おまけ》
かわいい猫

 

f:id:rope_shuttle_H30:20200322154320j:plain

 

やっぱり南国育ちのきみたちでも暑いよね( ´ー`)

《おまけ2》
迷子

 

f:id:rope_shuttle_H30:20200322154415j:plain


ショッピングモールのお菓子売り場に立ってました。
ここに君いる必要ある??

 

 

《おまけ3》
ショッピングモールの中にマクドナルドがありました。

 

f:id:rope_shuttle_H30:20200322154512j:plain

 

これは普通のマクドナルドとは違ってすごいちっちゃいんですよね。


メニューを見たらデザート系だけ販売してました。