食と旅と僕

行ってきたお店や旅先・お出かけ先の出来事をメインに書きます。

キナバル山登山! ~2日目~



おはようございます、、、

 

 

ただいま午前1時45分。

生きてる中で、1番早く「おはようございます」をした気がします笑

 

2:00に朝食(これも今までで1番早い!?)を。

 

昨日のビュッフェより少し簡素なものでした。


f:id:rope_shuttle_H30:20200317181929j:image

 

2:30に山小屋を出発!
日の出(6:30らしい)を頂上で見るのが目標です!

階段を上っていきます。


一時間半ほどかけて、展望台のようなところへ到着。

ここから、街明かりと星空がきれいに見えます!


f:id:rope_shuttle_H30:20200317182013j:image

 

整備された階段と急な坂にロープがかけられているところを交互に登ります。

7km地点、標高3,700mまで行ったところで、最後のチェックポイントへ到着。

 


f:id:rope_shuttle_H30:20200317182048j:image

 

ここの気温は5度。
風は強く冷たいですが、体は激熱です!!

 

残り1.8km !!!

 

 

標高が上がれば上がるほど、遮るものがなくなり強い風にさらされます。

「もう寒すぎ、、、」

途中で休憩をいれますが、体力は回復しません。


きれいな星空の下、気力との勝負になります。

少しずつ頂上は近づいていますが、大きな変化が感じられません、、、


上を見るのをやめ、1歩、1歩と岩に足をかけ上っていきます。


そして、いつの間にか頂上はすぐ近くに、、、!

 


5時31分 東南アジア最高峰のキナバル山(4095.2)頂上到達!!!!!

 


f:id:rope_shuttle_H30:20200317182159j:image

 

圧倒的達成感!!!
あとはご来光を見るのみ!!

日の出は6:30頃とのこと。


すでについた頃には、空がだんだん明るくなっていきます。

それにつれて、自分たちが雲の上にいることを実感できます。

 


f:id:rope_shuttle_H30:20200317182218j:image

 

そしてとうとう!!


f:id:rope_shuttle_H30:20200317182234j:image


f:id:rope_shuttle_H30:20200317182256j:image


f:id:rope_shuttle_H30:20200317182303j:image

 

ここまで来たかいがあったなぁと感じられる幻想的な美しさ。

山に恋をする人の気持ちが少しだけわかったかもしれません笑

 

時間も限られてるので、ササッと下山します。
日が上る頃には、多くの人が頂上に集まってました。

 


f:id:rope_shuttle_H30:20200317182356j:image


行きには見えなかったものが、現れます。

 


f:id:rope_shuttle_H30:20200317182409j:image


f:id:rope_shuttle_H30:20200317182450j:image

 

 

登りは4時間かけたところを、下りは2時間で到着。



第2の朝御飯を食べ、9:30には山小屋出発!

周りの植物をちらっと見ながら下山します。

こちらが食虫植物のウツボカズラ

 


f:id:rope_shuttle_H30:20200317182623j:image


f:id:rope_shuttle_H30:20200317182650j:image


途中まで、膝ががくがくしてゆっくり降りてたのですが、昨日会った日本人のお兄さんに煽られてしまったので、気力を使い爆速で下山しました。


f:id:rope_shuttle_H30:20200317182714j:image

 

やりきったぞ、自分、、、!


受付へ行き立派な登頂証明書をもらいます。


最後に今回の登山を占めるごはん!!

ナシゴレンをいただきました!

 


f:id:rope_shuttle_H30:20200317182803j:image

疲れてるときに食べる飯はウマイ!!
(ツアー代に含まれているのに、安いのを選んでしまったのは少し後悔、、、笑)


《おまけ》
スタートの門から途中の山小屋までを往復する大会があるようです。

その往復にかかる時間はなんと2時間21分!
(参考:今回9時間)
人間じゃねぇ!!!

 


f:id:rope_shuttle_H30:20200317182820j:image