食と旅と僕

行ってきたお店や旅先・お出かけ先の出来事をメインに書きます。

有効期限を過ぎてなくても入国不可!! パスポートの有効残存期間にご注意!

~海外旅行1ヶ月前の自分~

 

「パスポートの期限も切れてないしちゃんと行けるな!」

 

そう思ってLCCで航空券をとりました。

 

旅行数日前。

 

ホームページ「◯◯へ渡航するためには残存有効期間が6ヶ月以上必要です。」

 

ん?残存有効期間?

 

パスポートの有効期限を見て驚愕!

 

パスポート「有効期限まで3ヶ月」

 

ナン !!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! ダッテ

 

急いでパスポートを更新する手配をしました、、、

 

更新の必要性に気付いてから、9日かかったので、旅行日程・航空券の変更をせざる終えなくなりました、、、

 

パスポート更新で失ったものは

エアアジアの変更手数料12,000円と4日間

 

大きすぎる、、、

 

このようなことにならないように、海外旅行をしようと思ったら、最初に、パスポートの残存有効期間(有効期限だけではダメ!!)を確認してください!!

 

パスポートの更新とエアアジアでのフライトの変更についての記事をあとで書きます。