食と旅と僕

行ってきたお店や旅先・お出かけ先の出来事をメインに書きます。

キナバル山登山! ~1日目~

朝7時

宿の前に、送迎の車が来たので乗りこみます。

キナバル公園までの道はくねくね曲がっていたので、久しぶりに車酔いをしてしまいました、、、

二時間ほど走るとキナバル公園へ到着。

旅行会社の人が手続きをしてくれ、自分たちは健康チェックのようなものをするだけでした。

手続きが終わるとID カードがもらえます。
(これは個人の名前が書いてあるので、お土産になります!)

ガイドが紹介されます。
今回のガイドは、「ジュイティン」という26歳のお兄さんでした。

入り口のゲートまで車で移動して、ID カードを見せたら登山スタート!!

ガイドに先に行くよう言われたので、友人と二人で先に歩きだします。

最初は、階段と平坦な道が繰り返されます。
周りの植物は熱帯の植物より日本の植物に似てます。

1つ目の休憩所に到着。

ここまで、約1k m
ここまでも結構疲れます。

ゆっくり上っていきます。

4つ目の休憩所で、日本人の人たちに出会いました。
その人たちは日本の旅行会社のキナバル山登山ツアーで来ているそうで、下山したらその日の夜の便で帰国するそうです…!

(ここのグループのガイドさんは、日本語を2ヶ月でマスターして、東日本大震災だったり、熊本地震だったりのときに援助にも来ているすごい人でした。)

ヒイヒイ言いながら、昼休憩の休憩所「layang layang 」(4km地点、標高約2,700m)へ到着。

ここで、来る途中でもらったお弁当を食べます。
中身はこんな感じ。

フライドチキンにゆで卵2つに

チーズのサンドイッチと

たぶんイチゴジャムなんだろうなと思う物が入ったサンドイッチでした笑

昼御飯を含め、40分くらいで出発しました。

少し道の感じが変わってきました。
4.5km地点(標高2900m)を過ぎると開けた空間が!

この頃から本格的にしんどくなって、J-POPを2,3曲かけては休憩、かけては休憩を繰り返してました笑

15:00 パナラバンベースキャンプへ到着!!!

もう山頂に到着したんじゃないかってくらいはしゃぎました笑笑

16:30から夕食を食べれるそうです。
(次の日が2:30出発なので、めっちゃ早い夕食になってます。)

その前に山小屋の部屋で休憩。

夕食はビュッフェ形式になっていて、好きなだけ食べれます!

標高が高いところでは、空気が薄くて胃の働きも弱くなるので、食べ過ぎてはいけないと聞いてましたが、ガッツリいただきました!!
(マレーシア来てから一番食べました笑)

マレーシア風焼きそばとビーフと塩だれの野菜炒めが美味しかったです!

明日は2:00から朝食なので、明日の準備をしたり、ブログを書いたりして18:30に寝ました。

(近くのベッドの人のイビキが周りの人に
「like a dinosaur !!(恐竜のようだ!!)」
と言われるくらい超超超うるさかったんですが、疲れてたので眠れました笑)

後編へ続きます。

rope-shuttle-travel.hatenablog.jp