食と旅と僕

行ってきたお店や旅先・お出かけ先の出来事をメインに書きます。

自然を楽しむボルネオ島の旅! 2日目!《コタキナバル観光》

ボルネオ島のコタキナバル空港へ到着しました。

空港から近くのモスクまで行く方法を調べてなかったので、インフォメーションセンターへ行くことにしました。

そこで、「grab」という配車サービス(日本でいう「Uber」のようなもの)を使うが主流だと教えてもらいました。

空港から目的地まではRM 10(約250円)くらいでいけるそうです。

タクシーではその倍くらいの値段を言われたので、アプリをインストールして配車することにしました。

車の手配をして乗り場に向かいました。

そこで、grabドライバーに声をかけてもらい車に乗りこみました。

最初は、そのモスクまでの予定だったのですが、他のところも合わせて、

RM50(約1500円) + waiting charge で乗せてくれる

と言ってたので、

他のところにも連れていってもらうことにしました。

3つのモスクや日本企業が建てたタワーなどを訪れました。

f:id:rope_shuttle_H30:20200313235813j:imagef:id:rope_shuttle_H30:20200313235820j:imagef:id:rope_shuttle_H30:20200313235847j:image  f:id:rope_shuttle_H30:20200313235912j:image

(↑ブレイクダンスのフリーズして写真を撮るのが趣味)

これらの建物も物珍しく良かったのですが

一番感動したのは、サバ州立大学?(名前は後で確認します)でした!

車でないと端から端まで行けないくらい広いキャンパスなんですが、その中に大学のビーチがあるんです!

しかも、ブランコやハンモックも完備されてます!!

こんな大学に通いたかったな~笑

ツアーが終了いたしました。

そのときに、grabドライバー とトラブルがあったのですが、別の記事に書きます。

ゲストハウスに着いてゆっくりしてたら、音信不通になってた友達から連絡がきて、集合できるようになりました!

部屋で落ち合った後、明日以降の計画を立て、

海辺のナイトマーケットへ行きました。

そこでは、取れたてのシーフードと調理方法を選ぶとその場で料理をしてくれるそうです。

この20cmくらいある巨大な貝が気になったので、これをお店の人のおすすめの調理法で料理してもらいました!!

塩だれの野菜炒めとごはん2つを合わせて、RM 44(約1100円)。

シーフード料理がRM 28(約700円)で現地の感覚だと少し高くなっています。

貝料理はピリ辛のソースで炒められていました。

そして貝自体のお味は、、、!

味よりも歯応えが特徴的でした笑

全体としては柔らかいのですが、貝に見える縞模様の部分は(誇張ではなく)歯が欠けそうなぐらい固かったです。

味としては美味しかったです!!

その後、ジュースを買ったりドリアンを食べたりしながら宿へ帰りました。

(パッションフルーツが入ったジュース)

rope-shuttle-travel.hatenablog.jp