食と旅と僕

行ってきたお店や旅先・お出かけ先の出来事をメインに書きます。

上:日本海魚町へ! 下:目指せヒスイ王者!!

皆さんこんにちは!

前回予告した投稿内容ではなく、もっとも最近あった出来事について、書きたいと思います。

 

 

 

先日バドミントンのサークルの合宿で富山へ行ってきました(*´ω`*)

その途中で、

日本海さかな街 と ②宮崎・境海岸(通称ヒスイ海岸)

ヘよりました。

 

まず①日本海さかな街について書きます!

 

 

日本海さかな街とは、福井県敦賀市にある日本海側最大級の海鮮市場です。

 

f:id:rope_shuttle_H30:20180831101440j:plain

f:id:rope_shuttle_H30:20180831102053j:plain

ここには、2km ほど離れたところにある敦賀港直送の魚介が並ぶ鮮魚店をはじめ、

水産加工の店、昆布、珍味、銘菓の専門店など50数店と海鮮丼・寿司・焼き鯖・特産

品の専門店やレストランなど17店舗があります。

 

ですから、ここに来たら海鮮丼はもちろんのこと珍味を楽しむことができます。

今回は多くの海鮮料理が提供されている味世司・若狭亭で昼食を食べました!

 

そこで食べたのがこちら!!!

 

 

 

 

丼!!!!

 

 

f:id:rope_shuttle_H30:20180831103213j:plain

 

納得丼(1,400円)です。この丼には一つ一つの量は多くありませんが、

エビ・ウニ・いくら・マグロ・サーモン・ホタテ・イカ

など様々な海鮮がのっていて

口の中でプチプチとする感覚、とろーりという舌ざわり、こりこりとした食感

が楽しめます。

 

日本海さかな街に来たら、海鮮丼はぜひ食べましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

次は宮崎・境海岸です。

 

宮崎・境海岸とは富山県新潟県との県境にあり、古代から宝石の一種として大切にされてきたヒスイがとれることから、「ヒスイ海岸」とも呼ばれています。

 

 

 

f:id:rope_shuttle_H30:20180831135932j:plain

 

この海岸は、美しいエメラルドグリーンの自然海岸を持つため、「日本の渚百選」「快水浴場百選」に選ばれています。

 

 

 

f:id:rope_shuttle_H30:20180904152944j:plain

f:id:rope_shuttle_H30:20180904152824j:plain

 

海岸に来てみると「がらがらがら~」という石が波に運ばれる音がして気持ちよかったです(*´ω`*)

この音は砂浜の海岸とはまた違った魅力を持っています!!

 

 

f:id:rope_shuttle_H30:20180904153750j:plain

 

石が波に運ばれる音を楽しんだあとは、ヒスイ探しをしました!

 

ヒスイは

1 ほかの石より硬くて、丸くなりにくい

2 重たい

3 表面がなめらか

4 きらきら輝く

という特徴があるので、

 

1 白っぽく 2 あまり丸っこくなく 3 水辺でキラキラ輝く石

 

を探してみました。

 

 

 

 

 

 

しかし残念!!!

 

ヒスイだと思われるものはありませんでした。

 

 

もし機会があればもう一度チャレンジしたいと思います!!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では皆さんさようなら。