食と旅と僕

行ってきたお店や旅先・お出かけ先の出来事をメインに書きます。

インドシナ半島一人旅!! 1日目(後編) ~ベトナム~

空港からのバスにも無事に乗れて暇をしていました。

1人旅ならではのこと、、、

人に話しかけてみよう!

前の人が日本語のガイドブックを持っていたので、これはチャンス!と思い話しかけてみました。

前に座っていたのは大学生だと思われるお兄さん。

しかし実際は社会人でした!

お兄さんは大阪で働く銀行員で3連休に加えて2日休みをとり5日間の行程でベトナムへ来たようです。

前日に航空券をとったという行動力!

尊敬に値します笑

このお兄さんも1人だったので一緒にお昼ご飯を食べることに。

向かったのはベンタイン市場というマーケット。

多くの観光客で賑わってました。

客引きのおばちゃんに掴まれて「食べていきなよ!」とすすめられたので、そのお店にしました。

ベトナムに来たのでまずはフォーでしょ!

というわけでフォーを注文。

麺のどんぶりに加えて、香草やもやしが載った皿が出てきます。

柔らかい米の麺としょっぱすぎず優しい味のスープは最高!

それと一緒に入ってたカブ(大根?)に味が染みてて感動ものでした。

(おでんに入ってる大根と同じ感覚)

前来たときに食べたチェーという甘味がとても美味しく、もう一度食べたいと思ったのでチェーも食べました。

甘い芋や粒々(おそらく南国果実)がいっぱいで美味しかったです。

毎日でも食べれます笑

食後ぶらぶらと市場を見てお兄さんと解散しました。

観光地に向かいます。

しかし、4時を回っていたため中に入れる観光地がなくホーチミン市庁舎とオペラハウスを見て宿を探しにいきました。

帰る途中に夕立のような大雨に降られて大変でした。

デタム通りやブイビエン通り周辺にバックパッカーが集まる安宿があると聞いてそこへ向かいます。

1000円くらいの個室の宿に泊まろうとしていたのですが、少し高い2000円くらいのホテルか個室ではないドミトリー(800円くらい)しか見つからず、途方にくれていました。

そんな時、バイクのおじさんに声をかけられました。

どうもこの辺りで個室だと1500円位するのだそう。

変な宿を紹介されても嫌だったので適当にあしらって行こうとしたら、そのおじさんが一緒に探してくれると言うのです。

金は取らないし、日本人の友達もいっぱいいるし大丈夫!とのこと。

その言葉を信じてバイクに乗ることに。

おじさんは親切なことに、自分の知り合いのホテルというわけでもなさそうな1泊10ドルのホテルを見つけてくれました。

結構歩いて疲れていたので、そのホテルに落ち着きました。

荷物も置けたことだし夕食へ向かいます。

本日の夕食はデタム通りというバックパッカーが集まる通りの近くのレストランです。

中はこんな感じで小綺麗なところです。

ご飯ものを食べたいと思ったので、豆入りのチャーハンを注文。

チャーハンが卵みたいので包まれていて楽しみです!

そして出てきたのがこちら!!

……え、、、?

色々ちゃうやん。

メニュー詐欺やん。

僕の期待返してくれ。

まあ美味しかったんで良しとしましょう笑

ベトナムでは18歳から飲酒が出来るので、ベトナムビールを飲んでみました!

(335ml入ってて80円くらいなんで安いです)

酔ってお腹もふくれたことで、ぶらっと町を歩きます。

夜の町って良いですね~。

この後、クチトンネルのツアーとカンボジアシェムリアップ行きのツアーを旅行代理店で予約してホテルに帰宅。

こんな感じに半日ベトナムを堪能して1日目終了。

明日はホーチミン市内観光とクチトンネルです。