食と旅と僕

行ってきたお店や旅先・お出かけ先の出来事をメインに書きます。

インドシナ半島1人旅!! 2日目(前編) ~ホーチミン観光~


f:id:rope_shuttle_H30:20190930132106j:image
本日はホーチミン市内の観光と郊外にあるクチトンネルへ行きました。

 

ホーチミン市内観光は昨日ホテル一緒に探してくれたバイクのおじさんの運転でしました。

 

 

 

まず初めに行ったのはバインミーのお店。

 

バインミーというのはフランスパンに具材を挟んだベトナム料理です。

 

前回ベトナムに来た時に美味しかったのでおじさんにおすすめの店に連れて行ってもらいました。

 

ここで朝食を買った後、ベトナム戦争証跡博物館に行きました。

 


f:id:rope_shuttle_H30:20190930124840j:image

 

この敷地内のベンチでご飯を食べました。


f:id:rope_shuttle_H30:20190930124736j:image

 

 

 

魚がメインのバインミーはツナのような魚とパリパリのパンがマッチして美味しかったです(^^♪

 

朝食後、ベトナム戦争証跡博物館に入りました。

 


f:id:rope_shuttle_H30:20190930125020j:image

f:id:rope_shuttle_H30:20190930125708j:image


細かいことは別記事に書きますが、ベトナム戦争の悲惨さを世界大戦と比較したり枯葉剤の影響で生まれてきた奇形児などこ様々な写真を使ったりして紹介していました。

 

ショッキングな無修正の写真がズラリと並んでいて、大分ショックを受け、「この戦争で◯◯万にの人が亡くなった」などの数値よりも戦争の悲惨さが分かりました。

 

 

軽くテンションダウン↓↓

 

気持ちを切り替えて統一会堂へ。

 

白い建物の前に大きな芝生と噴水。

 

ベトナム戦争終結した場所であり南ベトナム政権時代、独立宮殿と呼ばれた旧大統領官邸。

 

雰囲気も役割もアメリカのホワイトハウスに似た建物です。


f:id:rope_shuttle_H30:20190930125912j:image

f:id:rope_shuttle_H30:20190930130622j:imagef:id:rope_shuttle_H30:20190930130731j:image

中には大統領の豪華な寝室や客を迎え入れるスペースがありました。

 

一度はこんなところで寝てみたいですね~笑

 


f:id:rope_shuttle_H30:20190930131005j:imagef:id:rope_shuttle_H30:20190930131031j:imagef:id:rope_shuttle_H30:20190930131130j:imagef:id:rope_shuttle_H30:20190930131309j:image


その後はサイゴン大教会、中央郵便局、ホーチミン人民委員会庁舎、ホーチミン歌劇場といった植民地時代の建築を外から見ました(中央郵便局だけ無料で誰でも入れます)。

 

東南アジアにこういう洋風の建物があると面白いですね。

 

東洋のパリと言われてるだけある!

 

 

その後はこれらの建物があったところから少し離れた所へ行き、今度は東洋を感じるようなお寺、チャイナタウンに行きました。(ガイドブックに載って無かったので名称不明)

 

 

f:id:rope_shuttle_H30:20190930132044j:imagef:id:rope_shuttle_H30:20190930132137j:image

 

バイクのおじさんがお寺でお祈りをしていたんですが、その仕方が線香を持ってそれを縦に振ってたんですね!

 

国によってお祈りの仕方が違うのを発見できました。

 

午後はクチトンネルへ行きます。

 

ぜひ後編も読んでください。