食と旅と僕

行ってきたお店や旅先・お出かけ先の出来事をメインに書きます。

インドシナ半島一人旅!! ~3日目~ 後編

バスに無事乗れて一安心。

 

 

隣の席も空いてるしゆったりできる~。

もう人も乗って来ないだろうと思ってたら、バス停でもないところで1人の男性が乗ってきました。

 

 

しゃべろうか迷ったけど、疲れたしやめとこ。

 

 

カンボジアでの予定をあまり立てていなかったのでガイドブックで調べたり、音楽を聴いたりすること3時間。

 

 

バスが止まって何やら国境?みたいなところへ到着。

 

f:id:rope_shuttle_H30:20200206195303j:plain

 

隣の人に聞いたらここがベトナムカンボジア間の国境だとのこと。

 

 

色々トラブルがあったものの(別記事に書きます)出入国をすませ、無事国境横断完了!

 

 

 

その間に隣の男の人と話すきっかけがあったので、おしゃべりを始めました。 

隣の人は、現在技術提供目的でプノンペンのあたりで工場勤務をしてるおじさんでした。

週末はホーチミンにいる家族のもとへ帰ってるのだそう。

 

お互い英語が不自由なもののグーグル翻訳という文明の利器を使い仲良くなりました。(日本語もベトナム語も翻訳はいまいちですが、何回か試すとなんとなく意味が分かるくらいにはなります)

 

そのおかげか国境を越えて少し行ったところで、晩御飯休憩になったのですが、その時にコーラをごちそうになりました!

 

 

f:id:rope_shuttle_H30:20200206195409j:plain

f:id:rope_shuttle_H30:20200206195421j:plain

 

 

 

 

 

 

ご飯も食べ終わりバスに乗ると前の椅子からぴょこ!と小さな女の子が顔を出してきました!

 

こっちを見ながら、何かしゃべってきます。

 

なんて言ってるかは分からないけど、かわい~!

 

隣のおじさんに「ここ(ベトナム)では子供にしちゃいけないことってありますか?」と聞いたら大丈夫と言われたので、頭なでたりほっぺをつんつんしたりさせてもらいました。

(今思うとこの子がカンボジア人だったらやっちゃいけないことがあったかもしれないと反省、、、)

 

 

女の子と戯れて眠くなったので、ひと眠りしているとカンボジアの首都、プノンペンに到着。

 

 

ここでバスを乗り換えるようです。

 

 

f:id:rope_shuttle_H30:20200206200118j:plain

f:id:rope_shuttle_H30:20200206200028j:plain

 

 

今度は三列シートで足を(ほどほどに)伸ばせるだったので、寝れそう。

 

 

f:id:rope_shuttle_H30:20200206200132j:plain

 

 

朝5時ごろの薄暗い中、今回の旅のメインの都市、シェムリアップへ到着。

 

 

朝で暗いし宿も取ってないしどうしよ~(;'∀')

 

 「インドシナ半島一人旅!! ~4日目~」へ続く!